大阪府立刀根山高等学校

学校生活|大阪府立刀根山高等学校の生活指導方針

TEL:06-6843-3781 FAX:06-6843-1716

〒560-0045 大阪府豊中市刀根山6丁目9番1号 アクセスマップ

ページ上部へ戻る

学校生活|大阪府立刀根山高等学校の生活指導方針

学校生活

生活指導の方針

ルールや時間を自ら守り、学習の場を美しく保ち、人間関係において他者の人格を尊重することは学校生活の根幹です。
また、このような基本的生活習慣は、生徒一人一人の進路目標の実現にとっても、卒業後の社会生活にとっても欠かすことのできないものと考えます。
そこで、日常の小さなこともおろそかにせず、生徒の自覚を促しながら、きっちりとした指導をしています。

授業の様子

生活指導の3つの柱

遅刻指導

本校では1限目(8:40)からきちんと授業を受けるため、8:30以降を遅刻として指導しています。
遅刻総数は、府立高校の中でも大変少ない数です。

服装指導

制服を定めています。指定された制服であれば、時期は問いません。
寒い時は、登下校時のみ詰襟・ブレザーの上に防寒着の着用を許可しています。

頭髪指導

染色、脱色、パーマ、付け毛などは一切禁じています。
本校では、自然な髪のまま手を加えず、清潔さを保つのが大切と考えて指導しています。

学校環境

本校は、阪急宝塚線蛍池駅および大阪モノレール柴原駅・蛍池駅から近く、通学の便がよいところにあります。
また、豊中市立とねやまこども園・刀根山小学校・大阪府立刀根山支援学校と近接し、文教地区にあります。
周辺は閑静な住宅地であり、窓を開ける季節には、教室から講義する教員の声がのどかに響いてきます。

窓から見た風景

窓から見た風景、見晴らし良好!

朝の正門前

朝の正門前

グラウンド

グラウンド

プール

プール

テニスコート

テニスコート

ビオトープ

中庭にあるビオトープ