大阪府立刀根山高等学校

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

TEL:06-6843-3781 FAX:06-6843-1716

〒560-0045 大阪府豊中市刀根山6丁目9番1号 アクセスマップ

ページ上部へ戻る

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

NEWS

【生物エコ部】キクイモとノビルの試食

2022/12/10

12月10日,生物エコ部は猪名川河川敷にやってきました。
こんな寒い時期でも,食べられるものはあるんです。
それが,キクイモとノビルです。

健康食品として有名になりつつあるキクイモですが,実は猪名川にたくさん生えています。
栽培品種ほど大粒にはなりませんが,それでもしっかり芋ができていました。
きれいに洗って皮をむき,低めの温度でホクホクに揚げました。
ゴボウの香りがするサトイモ(粘り気はない),のような感じです。
地学の先生からいただいた岩塩が活躍しました!

ノビルはネギの仲間で,そのままだと強烈な辛みがあります。
加熱して,鰹節と混ぜて醤油で和えると,ご飯によく合います。

<アクシデント>
採取に行く途中,川の水が少なく,お風呂くらいの大きさの水たまりに体力の魚が閉じ込められている場所を見つけました。
川底が砂礫質で水が地下水になってしまい,取り残されたようです。
部員たちの努力で,できる限り助けました。
【画像を押すと、拡大表示されます】