大阪府立刀根山高等学校

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

TEL:06-6843-3781 FAX:06-6843-1716

〒560-0045 大阪府豊中市刀根山6丁目9番1号 アクセスマップ

ページ上部へ戻る

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

NEWS

【生物エコ部】 春の七草探し&寄せ植え・七草がゆ 作り

2023/01/05

刀根山高校周辺の生産緑地で,春の七草を探しました。
皆さん,七草を全部言えますか?
 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

セリとナズナはそのままですが,「ごぎょう」はハハコグサ,「はこべら」はハコベ,「ほとけのざ」はコオニタビラコの別名です。
また,「すずな」はカブ,「すずしろ」はダイコンのことです。

持ち主の方から許可をいただいて,あぜの植物から七草を探します。
都市化が進んでいるようで,意外と残っているものですね。

なお,すずなとすずしろは学校の畑で育てたものを回収し,なずなとせりは箕輪公民分館よりご提供いただきました。

採集した七草は,学校に持ち帰って植木鉢に植えます。
初挑戦の部員もいましたが,努力の甲斐あって,立派な寄せ植えができました。
完成した寄せ植えは,近隣のこども園や小学校で展示してもらいます。

残った七草を使って,七草がゆも作りました。
【画像を押すと、拡大表示されます】