大阪府立刀根山高等学校

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

TEL:06-6843-3781 FAX:06-6843-1716

〒560-0045 大阪府豊中市刀根山6丁目9番1号 アクセスマップ

ページ上部へ戻る

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

NEWS

【有志の文化部員】裏山一斉清掃

2022/12/12

12月12日は裏山一斉清掃を行いました。
例年,生徒の皆さんから有志を募っているのですが,今年は密を避けるために文化部の皆さんだけにお声かけさせてもらいました。
参加して下さった生物エコ部,パソコン部,クッキング同好会と有志の皆さん,ありがとうございました。

刀根山高校の裏山は,生物多様性が高いだけでなく,里山としての資源利用ができるんです。
(ただただヤブ蚊の発生源ではないのです!)
落ち葉は堆肥にして畑に,木の枝は薪<たきぎ>として燃料になります。
非常事態の時は,刀根山高校に来れば煮炊きができますので,生徒の皆さん,知っておいて下さいね。
(食材は持ってきてください)

新しく草木を刈り,枝を打っている間に,前年から使わなかった分のたきぎを燃やしています。
せっかくなので,畑(裏山産の堆肥入り)で育てたサツマイモで焼き芋をつくりました。

ちなみに,しっかり乾燥させた木は煙がほとんど出ませんし,もともと植物がCO2を吸収してつくった体なので,大気中のCO2が増加することはありません。
(この考え方をカーボン・ニュートラルと言います。たき火をする際は,必ず消防署に届け出ましょう)

来年は,もっとたくさんの人に参加してもらいたいと思っています。
是非参加してくださいね。
【画像を押すと、拡大表示されます】