2023/11/16
11月11日(土)、12日(日)に三重県伊勢市で第43回近畿高等学校総合文化祭(囲碁部門)が行われました。
参加府県は三重県、福井県、鳥取県、兵庫県、大阪府、徳島県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県の10府県です。
大阪府は、個人戦(男女)と団体戦(男女+混成)に出場し、1・2年生総勢15名(12校)の布陣です。
本校の黍迫世和さん(2年)は3人一組の団体戦(男女混成)の主将として出場し、全5回戦を1勝4敗の成績でした。
大阪府としては、2勝3敗で総合6位でした。最終の対京都府戦に一つ勝っていれば3位入賞の目もあったので、悔しい結果となりました。
一方で、しっかりと主将の役割を果たしました。団体戦はとにかく「負けました」と言えません。早くに投了してしまうとチームメイトにプレッシャーがかかります。厳しい局面でもしっかりと盤面に集中していました。また、一緒に戦った副将と三将の生徒さんにも大感謝です。勝っても負けても励まし合いながらの全15試合でした。当日の様子は校長ブログの写真もご覧ください。
普段会うことのできない同好の仲間と大きな舞台で一局一局を真剣に打ったことは、大きな宝物になったと思います。
最後に、運営に当たって頂いた三重県の高校生の皆さん、教員の皆さんに心から感謝します。
次の大会予定は、囲碁も将棋も冬の大会です。さらに力をつけていこう!
もちろん、その前に定期考査があります。刀根山生はどちらも全力!