大阪府立刀根山高等学校

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

TEL:06-6843-3781 FAX:06-6843-1716

〒560-0045 大阪府豊中市刀根山6丁目9番1号 アクセスマップ

ページ上部へ戻る

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

校長ブログ

【校長だより 第41号】 防災避難訓練

2022/09/05

先週の金曜日に予定されていた避難訓練が中止になりましたので、その時に皆さんに話そうと思っていた内容を伝えます。

避難訓練の目的は、避難経路、整列場所、点呼の方法の確認です。地震などの自然災害を0にすることは、不可能です。皆さんは、「天災は忘れたころにやってくる」という言葉を知っているでしょう。これは明治から昭和までを生きた、物理学者で随筆家、俳人でもある 寺田寅彦という人が「天災と国防」という書物に著したと言われています。

では、我々はどうしたら良いのでしょう。

そうです。備えることで、被害を小さくする =「減災」という考え方が大事です。「備える」とは何を備えますか。今、我々は避難訓練をして、いざという時の「心の備え」をしています。また、刀根山高校ではいざという時のために、水や食料を「備蓄品」として置いています。

最後に、もう一度寺田寅彦の言葉を紹介して、終わりにします。

ものを怖がらなさ過ぎたり、怖がり過ぎたりするのはやさしいが、正当に怖がることはなかなかむつかしい。

戦争はしたくなければしなくても済むかもしれないが、地震はよしてくれと言っても待ってはくれない。

大阪府立刀根山高等学校 校長 手島 肇