大阪府立刀根山高等学校

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

TEL:06-6843-3781 FAX:06-6843-1716

〒560-0045 大阪府豊中市刀根山6丁目9番1号 アクセスマップ

ページ上部へ戻る

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

NEWS

生物エコ部 手作りマスタードとヤマモモジュース

2022/06/16

6月16日(木)生物エコ部は,刀根山周辺で採集した「食べ物」の試食会を行いました。

1つ目は,野生のカラシナを使ったマスタードづくりです。
一般に「菜の花」と認識されている花は,アブラナやカラシナなど何種類かが混じっています。
今回は,刀根山高校に近い千里川の河川敷でカラシナの種を採取しました。
(1週間ほど遅かったのか,半分近くの“さや”は既にはじけてしまっていました…)

採取した種からゴミを取り除き,前日からお酢に付けたおいたものをすりつぶしていきます。
“種の塊”だったものが,だんだんよく知るマスタードに変わっていきました。
最後に味を調えて,マスタードの完成です。

松本先生が用意してくださった食材を使って,みんなでホットドッグを作りました。

付け合わせに,校内で採ったヤマモモのみを使ったジュースを作りました。
採取したヤマモモの実をきれいに洗い,ビニール袋に入れてよく揉むと果汁が取れます。
これをしばらく静かに放置た上澄みが原液になります。
ガムシロップで甘味を足したり,炭酸水で割ったりと,みんな思い思いの飲み方で楽しんでいました。

☆ 採集物の試食は知識のある方と一緒に,衛生面に気をつけて行ってください。
【画像を押すと、拡大表示されます】