大阪府立刀根山高等学校

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

TEL:06-6843-3781 FAX:06-6843-1716

〒560-0045 大阪府豊中市刀根山6丁目9番1号 アクセスマップ

ページ上部へ戻る

閑静な学習環境と、良き仲間と、敷地内に裏山がある学校 - 大阪府立刀根山高等学校

校長ブログ

【校長だより 第62号】 3学期始業式

2022/01/11

 例年より少し長い冬季休暇が明け、3学期が始まりました。今朝の始業式は準備のこともあり、放送室から声だけの挨拶となりました。

内容としては、大きく3つ。まずは、最近のオミクロン株による感染状況について。学級閉鎖や学校閉鎖にならないように、これまでやってきた感染対策を各自が自覚をもって徹底して欲しいということ。ポイントとして、登校前の体温チェック、教室の換気、黙食の徹底について話しました。

次に干支の話。「壬寅」(みずのえ・とら)の今年は、「生まれたものが成長する」という意味が込められてあり、非常に縁起の良い年であること。新しいことに挑戦する心を持って物事に当たれば、必ずや成功するということ。

最後に「継続は力なり」ということ。年末年始に見ていたスポーツ中継で、成果を上げた人の多くが、コツコツとたゆまぬ努力を重ねてきたことの大切さをインタビューで語っていました。目標とする進路に向けて努力を重ねている皆さんも同じだということで、平凡な言葉ですが生徒の皆さんに届けました。

昨年4月に刀根山高校に来て、週に1~2回のペースで書き続けてきた、この校長ブログも62号まできました。今後とも随時更新をしますのでよろしくお願いいたします。

大阪府立刀根山高等学校 校長 手島 肇